トップ今までのクルーズ旅行記カリブ海クルーズ準備篇 >1日目 フロリダを出発 >2日目 終日航海 >3日目 カサデカンポ >4日目 サンファン >5日目 セントトーマス島 >6日目 終日航海(大晦日) >7日目 ナッソー >8日目 フロリダに到着 >おまけ Gのあとがき

クルーズ旅行記:セレブリティ・ミレニアムで行った「船でゆらゆらカリブ海」7日目 ナッソーで中華料理にうっとり

ナッソー(バハマ)の新年のパレード

[広告]

昼の12時到着で、5時半出港

最後の寄港地、バハマのナッソーに到着するのは、昼の12時。カウントダウンの大騒ぎも終わり、あと1日で下船かと思うと、しみじみと悲しくなる。出航は夕方の5時半なので、お昼を食べに上陸することにする。

シェフ長のレクチャーはまじめに面白い

毎日部屋に配られる船内新聞を眺めていたら、メインダイニングのシェフ長主催のレクチャーのコースを見つけたので出てみた。もう私たちとはおなじみになったバーテンがマティーニの作りかたを、テーブル係長が簡単なテーブルセッティングとマナーを、シェフがフィレミニヨンステーキの作りかたを、パティシェがケーキのデコレーションを、それぞれ実演して見せてくれる。

この船の2200人の乗客は、おやつも入れたら1日に8千食から1万食を食べるので、そのために船には120人ものシェフが乗り込んでいるそうだ。

ドイツ人のシェフ長は若くてすらりと背が高い。「どうしてそんなにシェイプアップされているの?」という参加者からの質問に、キッチンはメインダイニングの下に3フロアーに渡ってあって、毎日階段を駆け上がったり降りたりしているのでいい運動になるし、自分はスプーンで味見をするだけなので太らないんです、と気まじめに答えていた。さすがドイツ人!

マイケル・ジャクソンのスイートルームが見える

そうこうしている間に、バハマに到着した。アメリカから近いバハマには、超有名なアトランティスという巨大リゾートホテルがあり、大型クルーズ船の一大寄港地でもある。

バハマに到着する前から、色々なクルーズ船とすれ違ったり並んで走ったりするようになった。そのたびにその船に乗ったことのある人の話が聞けるので面白い。色々総合すると、私たちが乗っているミレニアムは、わりといいほうの評価になるみたいだった。

船からも有名なアトランティスの空中楼閣がよく見えた。ここはスイートルームになっていて、マイケルジャクソンが一泊100万円で泊まるんだとか、水族館の水槽の内側にドーム型のトンネルができていて、そこで食事ができるんだとか。同じテーブルのロン&リー夫妻は、タクシーで行ってみるんだと張り切っていた。

恋し美味し嬉し、黄金のしょうゆ味

私たちのバハマでのお目当ては、チャイニーズレストランだった。コンシェルジュにもらったレストランガイドによれば、バハマでは中華料理が食べられると書いてある。へー、中華なら麺やチャーハンもあるよね、と言っていたらたまらなく食べたくなってしまったのだ。

カリブ諸国への入り口、バハマのチャイニーズって、いったいどんな味なんだろう? 好奇心いっぱいでその店「ダブルドラゴン」に行けば、そこは高級店とは言わないけれど、変に西洋化されていない、けっこうまっとうな中華料理屋だった。

ここでシューマイみたいな形の水ギョーザと、ヤキソバとチャーハンという黄金のしょうゆ味炭水化物セットを食し、地元バハマのビールを飲み、はち切れそうに満腹になった。

地球の裏側の、さらにアメリカからもはずれたこんな場所に、郷土料理のレストランを出すなんて、恐るべしチャイニーズパワー。

しみじみと過ぎていくラストナイト

船に戻ってきてからは、プールサイドに行ってバンドの演奏を聞き、ジャグジーに行き、メインダイニングに出かける。すべてがもうこれで最後になるので名残惜しい。

ディナーでは、みんなで名前と住所を交換。ただの酔っ払いオヤジだと思っていたロンが、ビバリーヒルズの会計事務所の社長だと知ってビックリする。その友達のリーもきっとお金持ちなんだろうなあ。

若いけどマークがすごいエグゼクティブだということは、最初からわかったけどね。だって奥さんのリズのドレスとジュエリーが超ゴージャスだったもの。

ショーはディナーの話題になるので必ず見ましょう

最後のショーは、アクロバティックダンスとコメディジャグリングだった。他の日にも物まねシンガーが来たり、手品をやったり。揺れる船の舞台で皆ちゃんとそれぞれの芸をこなすので、感心してしまう。

ショーはディナーの時に話題になるので、一応全部チェック。この日のコメディアンは、ベトナム難民だったそうで、すごくなまりがきつくて聞き取るのにひと苦労。それでも弾丸のように喋ってちゃんと笑いが取れているから、羨ましかったよ。

>>8日目 フロリダで下船へ進む

>>6日目 船の上でニューイヤーズイブに戻る

次の旅行を計画するのに役立つ関連記事

私が通訳します。日本語で相談できるアメリカのクルーズ代理店はこちら↓

このサイトの作者:しの

翻訳系リサーチャー。夫のGはへろへろサラリーマン。 たまにしか行かれないクルーズ旅行も、30回を越えました。 このサイトについて

クルーズ旅行用持ち物リスト

狭い船室を効率よく使えて、旅費の節約にもなる便利グッズや、荷物の選び方と詰め方、船酔い防止法を集めました。

詳細はこちら

船や部屋の選び方

楽しくって悩ましい、船や部屋の選び方、写真やレビューの見つけ方。こだわりたいところも色々です。

船で快適に過ごすコツ

船会社が教えてくれない、船室に入ってまずすることや、意外とかかる旅行中の費用を安くあげるには…

詳細はこちら

船の事故/トラブル

出港時間に間に合わなかったら、船が故障しちゃったらどうなるの? 実際に起こった話を集めました。