トップ今までのクルーズ旅行記はじめての片道クルーズ準備篇出港地ホノルル >寄港地 マウイ島ラハイナ(1泊)ハワイ島コナハワイ島ヒロ連続5日の終日航海フォーマルナイトと船のお食事旅の総括:リポジショニング・クルーズ

セレブリティ・ソルスティスで片道クルーズ「寄港地ラハイナ(1泊)」

船はホノルルを深夜12時に出港し、朝8時にラハイナに到着した。ラハイナはプライド・オブ・アメリカでハワイ4島めぐりをした時にも来た懐かしい場所だ。(その時の旅行記は>>こちら

カメハメハ大王時代の首都だったという由緒正しいところだけど、船が着くあたりはすっかり観光地化されて、レストランやカフェやブティックが並んでいる。そんなファンシーな軽いノリがけっこう楽しいのだ。

ラハイナの旅行情報はこちらから

[広告]

終夜運転のテンダーボートで行ったり来たり

昼のテンダー

目が覚めたらすっかり朝でもうラハイナに着いていた。というのは私の話で、Gは夜中から明け方に何度も目が覚めたんだそうだ。時差はたったの5時間なんだけど、時差ボケは人それぞれだ。

船の揺れを感じると、私はいつもぐっすり眠ってしまう。日頃はGの出勤に合わせて朝5時起きしている睡眠不足も、これですっきり解消できた。船で眠るのは、なんて気持ちがいいんでしょう。

• テンダー運転席
  • 夜のテンダー

ラハイナには1泊するので、出かけるなら「翌日の午後5時までに」船に戻ってくればいい。とはいえ船のショーを見に帰ったり、食事を食べに出たり、船と陸を行ったり来たりすることになるんだけど。

テンダーボートは20分おきに出るとはいうけれど、午前中は下船の人が集中して数隻分待った。夜は間遠になるけれども、終夜運転されるということだった。

1時間に1本だったかもしれない夜のテンダーボートに、行きも帰りもそう待たずに乗れたのはラッキーだった。しかも昼間なら日焼けを恐れて絶対に上がらない、屋根のないトップデッキに上がれたのもよかった。

夜のテンダーボートの屋上から見る満天の星空と、暗い海に浮かんで輝くソルスティスはロマンチックできれいだった。テンダーが揺れるから、写真はぶれちゃうんだけどね。

夜のテンダー

ツアーに行かなくてもできる町巡り

いつもの通り私たちはツアーには行かず、通りをぶらぶら歩いて食事して船に戻ることを繰り返しただけだった。テンダーに乗り合わせた人は、地元を循環するローカルバスに乗って、1時間ほど町巡りをしてきた、なんて言っていた。

バニヤンツリー

テンダーボートの船着場からすぐの所にある大きなバニヤンツリー下にじっとしているだけでも、十分ラハイナを感じることができると思う。ここは私が「パワースポットとはこういう所か」と唯一感じた場所で、前回来た時には木の下に座ったら一瞬で深い眠りに落ちたのだった。

今回は眠らなかったけど、懐かしのバニヤンちゃんにタッチしてきた。お互い健康で長生きしようねって。次に会えるのはいつかしら。

ハワイ標準の海にせり出したレストラン
  • ラハイナの沖合に浮かぶソルスティス
  • ハワイの地ビールでソルスティスにかんぱーい
  • テーブルのすぐ向こうは海
  • お店看板と外観

建築基準法の違いなのかもしれないけれど、ハワイは他ではめったにない、海にテラスが張り出たレストランの多いところだ。足元まで迫る波の音を聞きながら、おいしい魚料理を食べるのはとても気持ちがいい。水平線はどこまでも広がり、そこに私たちが乗ってきた船が浮かんでいる。

ラハイナでの昼はKimo'sに行き、夜は前にふらりと入ってとても気に入ったFish&Co.でまた食べた。

ジョギングのついでにアウトレットも行ってみる

帰りのテンダーボートにはブランド物の袋を持った人がけっこういて、そう遠くない所にアウトレットがあることを知った。その中の、スニーカーの新興ブランドのスケッチャーズのロゴに私の眼は釘づけになった。アメリカに居たころ近所にあったスケッチャーズは、日本に帰ってからもわざわざアメリカから取り寄せてたくらい好きだったのだ。

「じゃあ、明日はジョギングがてらアウトレットに行って、スケッチャーズも見てみない?」

これはとっても素敵な思い付きだったはずが、当てが外れた。アウトレットはあまりに近くて、走ったら10分もたたずに着いてしまった。スケッチャーズでは2足目50%オフのプロモーションをしていて、合計4足も靴を買ってしまった。

帰りは荷物が重くてジョギングどころではなくなり、その日の運動は大した成果が出ずに終わった。

次の旅行を計画するなら

私が通訳します。日本語で問合せできるアメリカのクルーズ代理店はこちら↓

このサイトの作者:しの

翻訳系リサーチャー。夫のGはへろへろサラリーマン。 たまにしか行かれないクルーズ旅行も、30回を越えました。 このサイトについて

クルーズ旅行用持ち物リスト

狭い船室を効率よく使えて、旅費の節約にもなる便利グッズや、荷物の選び方と詰め方、船酔い防止法を集めました。

詳細はこちら

船や部屋の選び方

楽しくって悩ましい、船や部屋の選び方、写真やレビューの見つけ方。こだわりたいところも色々です。

船で快適に過ごすコツ

船会社が教えてくれない、船室に入ってまずすることや、意外とかかる旅行中の費用を安くあげるには…

詳細はこちら

船の事故/トラブル

出港時間に間に合わなかったら、船が故障しちゃったらどうなるの? 実際に起こった話を集めました。