たまにしか行かれないクルーズ旅行はとことん楽しみたい! 世界の大型客船クルーズ旅行のブログや旅行記を徹底研究して評判を集めました。


セレブリティ・ミレニアム 2014年5月3日 横浜発着

チャータークルーズって何でしょうか

私が最初に乗った思い出の船セレブリティ・ミレニアムが横浜にやって来ると広告が載っています。さっそく一番安い値段はどこが出しているかしらと、各旅行代理店のウェブサイトにアクセスしてみました。

ところが、このクルーズはクルーズドットコムやベストプライスクルーズはもちろん、セレブリティクルーズのオフィシャルサイトにすら出てこないのです。

新聞広告をよく見ると、このクルーズには「チャーター企画」と銘打たれていて、どうも日本の旅行代理店の一社独占販売なのです。日本人以外のお客さんを乗せないのでしょうか。クルーズ旅行というのは、色々な国の色々な人に船という特殊な空間で出会えるから面白いんだと私は思うんですけれどもね。

ベルリッツのクルーズガイドでの高評価のミレニアムが日本周遊クルーズをするとなったら、外国人のセレブリティファンも大ぜい来日して、寄港地で円を買ってくれるでしょうに。

セレブリティクルーズの船の評価が高いのは、私も納得しています。特にエンターテイメントとインドアプールであの船よりよかったと思える船は、同じセレブリティのインフィニティ以外にありません。

音楽とインドアプールが好きなら、ぜったいセレブリティですね。いかにもアメリカの船らしく、エンターテインメントやサービスが陽気でプロフェッショナル。ちょっと高いけど、その分以上のホスピタリティが感じられると思います。

あと、2013年8月のエンジントラブルもちょっと心配。(記事は⇒こちら)ミレニアムちゃんは2000年就航でまだ10代半ばと働き盛りのはずなんですけどね!

>>セレブリティ・ミレニアムの詳しい得点とレビューはこちら



フェイスブック