トップ今までのクルーズ旅行記はじめての片道クルーズ準備篇出港地ホノルル >寄港地 マウイ島ラハイナ(1泊)ハワイ島コナハワイ島ヒロ連続5日の終日航海フォーマルナイトと船のお食事旅の総括:リポジショニング・クルーズ

セレブリティ・ソルスティスで片道クルーズ「寄港地ハワイ島ヒロ」

船は朝8時にヒロに到着した。このクルーズでは街に寄港するのはこれが最後で、あとは5日間の終日航海となる。

思い残すことが無いように、これから始まる5日間の終日航海を楽しめるように、私たちがヒロで行くことにしたのは「ウォルマート」だ。

ヒロの旅行情報はこちらから

[広告]

ジョギングでウォルマートに行くのだ!と張り切ってみたものの
  • どんより曇るヒロ
  • レッツゴー

よく晴れていた昨日のコナと違って、ヒロは朝からにわか雨が降るような天気だ。ハワイイ紀行(池澤夏樹)の受け売りだけれど、北東からの湿った海風が吹く島の東側(ヒロ)は雨が多く、乾いた風が山を下る西側(コナ)はからりと乾いて晴れるのだ。

「陽もあまり射さないし、にわか雨が時々降るなんて、ジョギングにちょうどいいんじゃない? どんな町にも必ずあるアメリカの定番ウォルマートに、走って行ってみようよ。」

これはとってもいい思い付きに思えた。ここ数日の運動不足の解消にもってこいだ。水着の上にジョギングウエアを着て、水陸両用で準備万端。下船したところに何人かいるインフォの地元のおばあちゃんたちに、ウォルマートの場所を聞く。

「そこまで走っていくのは、いいアイデアだと思う?」と聞くと

「そりゃああなた次第だけど、ウォルマートに行くならもうすぐフリーのシャトルが出るわよ」 と言われて指さされた先には大型バスが居て、大勢の人が乗り込んでいる。

とりあえずバスに乗って道を確かめて、帰りに走ることにすればいいや、と予定変更。バスに乗り込んだ。

巨大なウォルマートで買ったのはボウタイ
  • 広大なウォルマート
  • エブリデイロープライス2

大して人口が多くなさそうなヒロにも、ちゃんとウォルマートがあった。大きな体育館みたいなつくりの店内には、ウォルマートのキャッチフレーズ通りのエブリデイロープライスな安い洋品や家庭用品が並んでいる。

ここで探したのはGのフォーマルナイトのタキシード用のボウタイだ。2日前のフォーマルナイトには、洋服の青山で買った赤いシルクのタイとポケットチーフを気取ってしていたのに。タイだけどこかで落として無くしてしまったのだ。

広い広いウォルマートにずらっと並んでいるのは、Tシャツや短パンばかり。やっと見つけた店員にネクタイ売り場を聞いたら、あの奥、と指さされた。言われたほんの1メートルほどの棚にネクタイが並んでいた。ボウタイもちゃんとあったよ。

ボウタイ

もちろん化繊だけど、ロープライスなボウタイを二つも購入。2回目のフォーマルナイトにはストライプを着用した。

ちなみにセレブリティのフォーマルナイトはイブニングシックと名前を変えて、ドレスコードに縛られずに自分なりのおしゃれを楽しむことになっている。ウォルマートのボウタイなんて、すてきじゃない。

広すぎるウォルマートで見つけられなかったのは

Guns

ウォルマートではアメリカ人の必需品の銃も売っているはずなので、見てみたかったんだけどね。さすがに店員に聞くのははばかられた。ウロウロしているうちにウォルマートの強烈な冷房で体が冷えてきたので断念。

ウォルマート.comで検索したら、ハワイのヒロ店にもピストルやライフルの在庫がちゃんとあった。しかも一丁14.47ドル! ユーザーレビューもたくさん付いていて、10代の息子が気に入って使ってますだって。すごいね。

ついにハワイで念願のジョギング。気分はアスリート
  • さて走りましょう
  • ジョギング証拠写真

ウォルマートを出て、さーていよいよ、ハワイでの本格的な長距離ジョギングだ。といっても4キロぐらいだったけどね。ウォルマートの前から海岸までの道を走る。

朝はにわか雨が降っていたけれど、昼近くになったら雨も上がって蒸し暑い。そんな中まっすぐな街路樹もない道を、ゆっくりゆっくり走って目的の海沿いのレストランへと向かう。

なんせ暑いので、私はビキニじゃないけど上半身水着で、GはTシャツを脱いでまっ白な柔らかいおなかをハワイの人々をさらして、気分だけはアスリート。もう日焼けなんてどうにでもなれ!

ウォルマートのTシャツで正装してランチ
  • 海辺の緑地に到着
  • レストランの写真これだけ

ランチに入った海沿いのHiro Bay Cafeは土曜日だったこともあってか地元の人でいっぱい。20分待ちの人気ぶりだった。 待っている間に洗面所で顔を洗い、体をぬぐい、ウォルマートで買ったTシャツを着ておしゃれする。

ジョギングウエアでレストランに入るなんて、ハワイだからこそできるんだと思う。レストランはカジュアルな雰囲気ではあったけれども、味は本格的。本日のおさかなだという「オノ」は柔らかい白身で脂が乗っていて、とてもおいしかった。

歩くと暑い、海沿いの道

懐かしのアイスポンド

Hilo Bay Cafeでハワイのビールをぐいぐい飲んだので、帰りは船のいるふ頭まで海沿いをゆっくりと歩いた。歩くとなるとハワイの道は暑くて、酔っぱらっていなければ走りたかった。

近くまで来るとスーッと涼しくなる、アイスポンドという池のそばを通る。ここまで来れば船ももうすぐだとわかる。

池のほとりのレストランのココナッツグリルは、7年前にプライド・オブ・アメリカで来た時にインフォの人に推薦してもらって食べた所だ。今回は入らなかったけど、同じたたずまいに見えた。

地元の人たちが池で泳いで遊んでいる様子も、変わっていなかった。池はとっても深いらしく、皆で橋からクルクルどぼんと飛び込んでダイブしている。この日は水着もタオルも持っていたのだから、私も飛び込めばよかったかな。

次の旅行を計画するなら

私が通訳します。日本語で問合せできるアメリカのクルーズ代理店はこちら↓

このサイトの作者:しの

翻訳系リサーチャー。夫のGはへろへろサラリーマン。 たまにしか行かれないクルーズ旅行も、30回を越えました。 このサイトについて

クルーズ旅行用持ち物リスト

狭い船室を効率よく使えて、旅費の節約にもなる便利グッズや、荷物の選び方と詰め方、船酔い防止法を集めました。

詳細はこちら

船や部屋の選び方

楽しくって悩ましい、船や部屋の選び方、写真やレビューの見つけ方。こだわりたいところも色々です。

船で快適に過ごすコツ

船会社が教えてくれない、船室に入ってまずすることや、意外とかかる旅行中の費用を安くあげるには…

詳細はこちら

船の事故/トラブル

出港時間に間に合わなかったら、船が故障しちゃったらどうなるの? 実際に起こった話を集めました。